米粉ぜんざい

新年を向かえ、もう3週間が過ぎようとしています。
昨年9月から、腰痛体操として始めたプールウォーキングのかいもあり、腰の痛みは前よりは、改善しているように思います。
少しずつ筋肉もつき始めてきたのでしょうか。


それに加えて簡単な体操も取り入れて、運動不足解消に努める毎日です。


今日は久しぶりに、のんびりしている日曜日。
先日、お隣さんからいただいた、米粉を使って、ぜんざいを作ってみました。
米粉をぬるま湯で溶いていき、手で耳たぶくらいの固さにまとめます。
手触りは、少しザラっとした感じですが、柔らかめにまとめ、小さなお餅くらいにちぎり、お湯の中に入れ、浮いてきたところを、水にとります。


小豆の煮たものは、缶詰で買ってきました。
適当な固さに水で薄め、甘さ控えめに砂糖と、塩少々を入れ、煮立てた中に、米粉餅を入れ、少し煮込んだだけの、簡単なぜんざいです。
米粉餅は、ふわふわで柔らかく、手で練ったときのザラザラ感は全く無く、満足のいくものでした。


米粉は他にも、具沢山の味噌汁に入れて団子汁にしたり、ケーキの小麦粉の代用に使うと、失敗無く焼けるとかききます。まだ試したことはないので、今度挑戦してみたいと思います。


昨年から久しぶりの、ブログになりました。最近は写真らしいものをほとんど撮っていませんでしたが、来週あたりに、友人とスキーにいく予定にしていますので、そのときの写真が上手い具合に撮れたら、またブログに載せたいと思います。