1年ぶりのブログです

1ねん2か月ぶりのブログです。
日記代わりに、おりおりの日々の記録を残したくて始めたブログでしたが、1年更新していないと、
改めて振り返る1年の出来事は、思い出せないことが多く、あ〜、しまった!という、気持ちです。

ブログのログインIDも忘れてしまっていたし。


子供のスマホのカレンダー記録や、自分のスマホの写真などを頼りに、1年を振り返ってみると、
あ、こんなこともあった、いろんなとこに行ってた、思い出もいっぱいあるわ!とだんだん思い出し。
(もうろくしたか?)


2017年に年が変わり、2月に娘と、神戸に手作り市を見に行き、3月には、娘と一緒に息子のいる大阪へ1泊で旅行しました。
あべのハルカスの写真が沢山保存されていました。
大阪の商店街の賑わいにびっくりしました。

4月には、娘と、目黒川の夜桜を見に行きました。
満開の美しい夜桜がとても幻想的でした。



5月には、2人の息子と、次男の怪我快気祝いを兼ねて、山口、島根に1泊で旅行に行きました。

長い石段にある沢山の鳥居をくぐり、太鼓谷神社の本殿で、家族の健康を祈りました。

6月には、友人と雨の三景園で、山一面のアジサイを眺め。
7月には、娘と祇園祭の、宵山見物に。身動きできないくらいの人込みで、驚きました。
8月には、これまた娘と初夏の大山をドライブと、散策。
9月には、またもや娘と、香川金比羅山お参りと、直島観光。
10月、今年は、関東の友人との2人の女子会開催。一緒に広島の友人の案内で、広島で美味しい
お好み焼きを食べました。

12月には、初めて、息子の彼女さんのご両親との、顔合わせを経験しました。
緊張しましたが、とても、気さくで、温かな家庭を想像できる、ご家族だと思い、安心しました。

年末には、もう一人の息子の彼女さんのご家族と、長野に3泊のスキー旅行に行きました。
わたしは、スキーを始めて、17年くらいになりますが、長野でのスキーは生まれて初めてで、
素晴らしい雪質のゲレンデで、彼女さんのご家族にスキー場を案内してもらい、思う存分滑ってきました。
毎年、長野にスキー旅行で訪れているという、活動的で、とても、優しい彼女さんのご家族でした。


長野から帰り、お正月は、何ねんぶりかで、3人の子供が揃い、息子の彼女さんと、5人で、久々の
楽しい新年会となりました。

そして、昨日は、帰郷した息子と、琴引きスキー場に滑りに行きました。
ここ何年もないくらいの、たっぷりの雪で、滑りまくり。

こうして振り返ると、いつも気にかけてくれる子供たちの存在に、心から感謝したい気持ちです。
特に娘は、女同士ということもあり、頻繁に帰郷しては、ミニ旅行の計画を立ててくれ、一緒に
出かけ、いろんなことを、しゃべり、喧嘩もし、泣き笑いしました。


自分が行きたかったけ、と言いながらも、一緒に出掛けて、楽しませてくれて、本当に嬉しいばかりです。


2人の息子も、娘ほどではないにしても、気にかけ、帰郷しては元気な顔を見せてくれます。
わたしにとって、それが1番の幸せです。

自分に関しては、5月から、初心者対象ののボクシングジムに通い始めました。
もちろん、エクササイズとしてのレッスンですが、丁寧な指導で、無理なく続けてこれています。
そして、サンドバック打ちや、ミット打ちで、ストレス解消!


9月には、思い切って、ロードバイクを購入しました。
これがなかなか楽しく、主に週末、近場、少しだけ遠出と、サイクリングを楽しんでいます。
車と違い、自分のエネルギーを使って、移動するわけなので、空気も汚れないし、とてもエコだと、
自転車に乗る正当な理由をかかげ、年甲斐も無く、ロードバイク乗りを気取っています。
くれぐれも、事故怪我には、きをつけ、・・・・の冷や水!などと、言われないようしなくちゃ。