スキー

                                    今日は家から車で2時間くらいの場所にあるスキー場へ行ってきました。昨夜の天気予報では、寒気が流れこむということで雪道運転を予想していました。朝起きて見ると家の外はうっすらと雪が降ったあとがありました。北部はさぞかし雪が降っていると思いきや、雪があったのは、ほんの一部の道で、スキー場近くになっても、積雪は無く、やすやすとたどりつけました。
リフトで隣に座った方の話によると、上空の雪が強風のため、南部または、東部へ吹き飛ばされ、このあたりには降らなかったようだと言っていました。
それでも、雪の状態はよく、陽もさしてきて、スキーを楽しめました。
ただ、昨夜ワックスをかけたものの、滑りが悪いのは何故かなと思っていると、帰り際に、休憩所で聞いたところによると、強風で黄砂がやってきて、雪に混じったのではないか、とのこと。
確かにいつもよりもスピードが出なかった。もし黄砂が原因だとすると、それだけ、激しい強風が上空を吹き荒れたということですね。


今朝起きてすぐに、おにぎりを作りました。具に、うめぼしとかつおを入れて、にぎって海苔をまきつけただけのもの。
それにラップをかけて、新聞紙にくるんで、途中車の中で食べました。
普通に美味しかったのですが、帰りに残りのひとつを食べてみると、おにぎりは硬くならず、味がごはんによくなじんで、とても美味しかったです。