ハーブ

先々週と、今週、近くの道の駅にある、ハーブ園で買い求めたハーブが玄関先で満開です。
ハーブ類は、繁殖力が大変逞しい植物で、虫にも強い。地に直接植えると、他の植物の根がはれなくなるほど、根をはるそうなので、鉢植えがいいと、誰かに聞いたように思います。


写真の手前の白い花をつけたものは、コンボルブルククネオルムという舌をかみそうな名前の植物で、銀色の葉が美しい。
黄色い小花をつけたダンベルグデージー
白い小花の、バコパ


他には、ヘデラ、ラムズイアー、アイビーなども咲いています。


今日はその後、米粉を使って、簡単なもちもちパンを焼きました。
具にチーズとウィンナーを入れてオーブンで焼くと、表面は焦げてカリカリで、中は、しっとりもちもちの、パンに焼きあがりました。
イーストを入れてないので、ふっくら感は、パンに及びませんが、前回炊飯器で作ったパンよりも軽い口当たりで、なかなかいけました。


これは、先週家族と食べた夕食風景です。メインは、ロールキャベツ、他には、鯛のムニエルに、スーパーで買い求めた鯨肉の竜田揚げ、あと、別のスーパーで買ってみた、グリーンカレーソースなるものに、鶏肉と、ほうれん草を加え、少し煮込んだものがその日の献立でした。
飲み物は、チューハイと、ウィスキーの水割りでした。


グリーンカレーは、以前タイ料理のお店で食べた時は、すごく美味しかったのですが、あれは日本人向けに、作ってあったのでしょうか。
今回買ったものは、輸入食品だからなのか、香草がきいていて、辛味も強く、あまり馴染めない味だした。
これが現地の味なのかな。

からい、からい、と言いながらも楽しい夕食でした。